--------


2037-04-04

はじめに

このサイトは、棚ぼっちが管理するゲーム制作ブログです。
「ゲーム制作記」というタイトルの通り、基本的に私が作っているゲーム以外の話題はほとんど出ません。

仕様ツールは『RPGツクールVXAce』です。
現在作っているゲームは『-SPECULATIONS-』というタイトルです。
こちらのゲームは、基本的にデフォルトのアクターのデータやスキルを若干変更したりしただけの少々手抜き臭いゲームですが、意外と制作に苦労しています。
キャラクター紹介はこちらから→ パーティキャラの紹介サブキャラクターの紹介
体験版はこちらから→体験版

また、制作ペースはとてつもなくスローペースです。それに従ってブログの更新もかなり遅い(早くても月に1~2回)です。
現在、単位取得などに忙しく、あまりゲーム制作の時間が取れていません。
ブログの更新頻度もかなり遅くなっています。申し訳ありません。
関連記事
2016-07-23

えー、前回の投稿から一応2か月経ったので報告します、棚ぼっちです。


なんというか……、人間関係でトラブルが発生して、サークルの方を辞めたのですが、

その時のトラブルだとか、その後なにを言われているかとか色々と気にかかって

満足に眠れなかったりストレスで食欲がなくなったりと少し日常生活に支障をきたしてまして。



……うん、率直に言うとほとんど進んでません。

人間関係ナメてたとかそういう言い訳が通用するレベルじゃないと思います。


というか、自分がどうしてなかなかゲーム制作が進まないのかと分析してみたのですが、

行き当たりばったりで書いてたら「ここおかしくないか?」とか途中で色々考えて結局なにも書けなくなるのが原因みたいです。

あとはストレス耐性が極端に低いせいで色々考えこんで製作どころじゃなくなったりとか。


どうにかしないといけないのはわかっているのですが、どうしようもできないのがずっと続いてます。

なにか特別書けるようなものでも作れればいいなあ……。

関連記事
2016-04-24

【死んでました】ちょっと休止報告【精神的に】

えー、お久しぶりです…。
現在、サークルの方ですごくゴタゴタしていて、そのせいであまり時間が取れなかったり精神的に余裕がなくなったりで
ゲームを作れるような状況じゃなくなってます。
久しぶりの更新がこんなので申し訳ないと思って居るのですが、
ブログの更新を3か月ほど休ませてほしいです。
その時にゲーム制作が難しいという状況だった場合でも、一応報告はしますので……(´;ω;`)
関連記事
2016-02-09

念願のスクリーンショットを撮れるようになったぞ!

ご無沙汰しております(してない)、棚ぼっちです。
ようやくスクリーンショットが撮れるようになって制作状況をマトモに報告できるようになったので、
雑ではありますが2枚ほど。

スクリーンショット (9)
スクリーンショット (10)

…とまあ、このような具合にスキルの設定なんかをしています。

詳しく言うと、装備している武器の種類によってそれぞれ違う技が使えるというものです。

たとえばアーネスト君の場合、
片手剣を装備しているときは、敵単体を沈黙させる「オーラブレード」と強力な神聖属性全体攻撃の「レディアントブレード」、
刀を装備しているときは、敵単体をスタンさせる「気斬」と強力な無属性ランダム4体攻撃の「八岐大蛇[やまたのおろち]」、
短剣を装備しているときは、敵単体にさまざまな状態異常をかける「オーラエッジス」などが使えます。

ただし、装備できる武器の種類は一人につき3種類のみです。理由?聞かないでください。

今回はこの辺で。
ストーリーイベントなんかもスクショできたらなあと思っていますが、あまり期待しないでください。



PS.なんかどんどんフリー素材をダウンロードしています。
  当初の「デフォルト素材でなるべく頑張る」とは何だったのか
関連記事
2016-01-08

【やっと公開】-SPECULATIONS-体験版、完成!【いろいろ後悔】

当初言っていた日付はもちろん年内どころか冬休みにすら公開できず、
あげく結構急いで作ったために色々お粗末になってしまった
『-SPECULATIONS-』の体験版はこちらです↓

http://www.freem.ne.jp/win/game/10941

いや、うん。
いろいろ罵倒してください。
それぐらいしてもらっても文句言えないぐらいお粗末ですので……。
関連記事
プロフィール

棚ぼっち

Author:棚ぼっち
勉強・運動・技術・芸術など、あらゆる面において他人に劣っているダメ人間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
何て優しい方々
訪問していただいて誠に感謝いたす(キリッ
現在の閲覧者数:
